松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

完成

表札は完成して、

蜜蝋を軽く塗った。

こう言うものはキリがなくて、

あっちをほれば、こっちが気になる、

の繰り返しなんだが、

私の場合、突然もういいか、と、

終わりが来る。もう飽きたって感じ。笑

割と浅彫だけど、

その方があっさりしていいかなと。

世の中には、木の上に、

薄い木をレーザーカットした物を貼り付けた、

木の陽刻風のものが売られている。

これは手が込んでるけど、

やはりのっぺりしている。

深さが場所によって違わないから。

私のは下手くそだけど、

一応深い浅いの違いがあるし、

エッジが立ったところとなだらかな所、

上手く彫れてない所もある。

でも、立体は必ず影を持つから、

そこに変化が生まれる。

木の本の中にも、さりげなく、

頭と心と手、と言う言葉が出てくる。

我々はみんな違う頭と心と手を持っていて、

出来ることも出来ないことも違って、

その組み合わせは無限にあるから、

生きていて良いんだと思う。

ありがたい事である。