松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ガス代が、、

うちは電気代は一年を通してかなり安い。

暖房は石油と小さいガスストーブ。

それもあまりつけないので、

ふと気がつくと、

室温11度の中で、木を彫ってたりする。

夏もクーラーはあまり使わない。

その代わりお風呂好きのせいで、

冬はガス代の方が高い。

しかし、今回の請求を見て、

びっくりしてしまった。

内外の情勢を見ていて、

ガス代は上がるだろうと覚悟していたが、

いきなり、これか?

ちょうど同じ使用量の過去のがあったから、

比べたら、

多分3割以上?は高くなっている。

唯一の楽しみのお風呂が、

贅沢品に

先行きいい事ないのは知ってるけど、

あの気持ち悪いシュワブだのゲイツだのの、

目論見通りに、

怯えたり絶望したりして、

死んでいくかと思うと悔しい。

嘘は大きいほど人は騙される、

と涼しい顔で言っていたフリンが、

満足していると思うと、

ムカつく。