松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今日の庭

今日は庭でツマグロヒョウモンを見た。

この蝶は寒さに弱いらしいから、

越冬はしないらしい。

幼虫は残念ながら行方不明になったが、

オオスカシバの食草を増やそうと、

食べ残しのクチナシの枝を、

挿しておいたら、

なんとついたようだ。強い。

この枝が木になる頃は、

是非あの世に行っていたい。

すみれとカタバミも、抜かずに増やして、

皆さんの食草を多数取り揃えて、

とりあえず来年もお待ちしてます。

テッポウユリは花は終わりだが、

長細い実ができている。

私はこの実の形がすごく好きなので、

大事にしている。

落ち葉の季節はとっくに始まっていて、

今日2度目の落ち葉マルチを、

花壇に入れた。

特に今年は分解が早く、芍薬も楽しみ。