松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

インドはどうかな、と

中国とロシアに関しては、

ウィキなんて、

信用できる情報は皆無だと思うから、

インドのモディについて調べてみた。

この人はインドでも低いカーストの、

紅茶売りの息子であるらしい。

ずいぶんと中印間の問題などに、

割かれているが、

このところの急速に解決に向かっていて、

やはり今の動きに対応していない。

これは急速なアメリカばなれの、

証明でもあるわけで、

なかなか感慨深くもある。

ブラジルに関しては、

私はワクチンに絡む政策決定が、

きっかけで見た部分が多いんだけど、

世界などでは、コロナ政策で、

批判を浴びたような記述も見えるが、

これも見た限りそうとも言えない。

何もかも、判断が難しい。

ともかくウィキは、

専門の書き換え組織がある程で、

プロパガンダに使われているから、

もともと使えない。

日本は、左翼リベラル系論客の、

あてにならなさは凄いから、

世界も、最近は、

割り引いて読まねばな感じがする。