松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

庭の虫の事

ツクツクボウシが出てきて、

セミも終盤になったが、

我が家の羽化は今年は少なかった。

穴が少ししかない。

多い年は見渡す限り穴だらけで、

ざっと数えても60くらいはあった。

実は3ヶ月ほど前庭仕事していて、

セミを掘り出してしまった。

慌てて埋めたのだが、

あれは無事出てこれたかなと、

心配していた。

先日現場周辺を丁寧に検査した結果、

割に近くに穴があったので、

多分これではないかと、安心した。

うちの庭には、何年ぶんも入っているので、

新しく変な場所に植木鉢を置かないように、

気をつけている。


ベランダ沿いの室内に置いていた、

オオスカシバが行方不明に!

暑いので窓は開けてあった。

最終齢とは言え、

もう少しだと思っていたので、

網をかけなきゃダメだったかと、

後悔している。

潜ったかもしれないのでしばらく、

このままにしておくけど。

とにかく鳥の獲物発見能力は凄まじい。

四十雀は、56分おきに、

なんかお土産を持って帰るからね。

今年は1匹も羽化は見られないかも。

暑いのも良くないからね。