松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

甘く見る?

コロナを甘く見過ぎ、

という批判はよく聞かされた。

これはじつは逆。

ウイルスを人間の力で、

なんとかできると思ってる方こそ、

甘く見過ぎである。

人はこれで死ぬこともあるし、

平気なこともある。

いずれにしてもウイルスは、

いつもここにいるし、

人間にはけしてなんとかできない。

ここが決定的な見解の相違だ。

この地球と宇宙をよくよく見てごらん。

どちらが甘いかは自明だろ。

しかしこれがどうしても、

認められない人が多い。

しかも、人類の誕生から今日まで、

続けられてきた、

最適化という進化の力、免疫力に対しては、

低い評価でもあるのが皮肉。

生き物全体に対して信頼がない。

こういう間違いに基く自信過剰は、

アメリカの発明なのかしら。

いや、いや、人類の英知科学の進歩に、

賭けたい!というひとはいる。

それはそれでいいけど、

今度の事でも分かったように、

医者はみんな、

信頼できると言うわけではない。

カモられて騙される可能性が高い。

くれぐれも気をつけて。

それでも構わないと思っていそうだな