松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

良心!

英国の保健大臣が辞任しました。

その理由は良心の呵責、という事らしい。

財務大臣も辞めたらしいが、

こちらの理由は知らない。

イギリスには、なんと、

良心のある大臣はいたようだ。

エルドアンに肩掴まれて、

パニクってたジョンソンは、

どうするつもりか。


そ言えばあのあとまた、

エルドアンの記事を読んだ。

今度はサウジと仲良くしようと、

王子と会談している。

サウジも親米とおもいきやドル離れだしね。

エルドアン英米にとって、

超ムカつくやつなんだと思う。

私は外国語はてんでダメなので、

翻訳記事に頼っているわけだが、

東京外語大がやってる、

その他の諸語の翻訳記事をたまに読む。

これが面白い。

このサウジの話もそれ。

ギリシャの気違い染みた好戦的な議員が、

凄い勢いで、トルコと戦争したがってて、

えっーーっ、てなったり。

ギリシャはもしかして、

トルコにたいするウクライナなのか?

そうなのかも

日本では絶対報道されない話が、

いろいろでてくる。

社会面の記事も。

日本人は白人が好きで英語が全てと、

思ってる人が多そうだけど、

世界はもっと広くて多様だ。

西側諸国と言われる国は、

人口で言うと15%くらいだから。