松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

嵐のような来客

昨日は凄い量のお客でした。

娘が久しぶりに地元の友達と会うと、

大人数なので、空いている婆さんの居間を、

借りたいと。

人数が多いのは、

友達三人のうち二人が子連れで来るからで、

子どもがそれぞれ四人と三人。

幸い一人は独身。笑

かんちゃんはまたしても前日の夜お熱で、

欠席

しかしこの七人の元気なこと、

婆さんの部屋では収まりきらず、

我が家の至る所を、走り回るので、

びっくりでした!

私はスイカと牛乳寒天を差し入れしました。

小中の友人ですが、私もよく知ってるし、

それぞれのお母さんとも仲良しだったので、

懐かしかったです。

今は学校も変わってしまったようだけど、

この子たちの頃は、

のんびりしていて楽しかった。

私はなんやかやとずっとPTAの仕事を、

引き受けていましたが、

先生たちも熱心で、

当時はこれも楽しかった。

中学のとき、行事のボランティアを、

募集したことがあった。

通年の役員はできなくて申し訳ないが、

単発ならぜひやりたいと、

沢山の父兄が応じてくれた。

PTA活動も、子どものため学校のための、

ポジティブで楽しい活動だとわかると、

逃げるどころかみんなやりたがるんだよ。

いい時代だった。

夏休み中のプール公開日に合わせて、

小さい兄弟や親も参加して、

カレーを作って食べたりしたのも中学の時。

まるで大昔のことのよう。

ほんの20年前なんだが。