松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

魅惑のトルコ

BRICSの人たちの言ってることは、

ぶらじる、ろしあ、インド、中国、南ア、

どこの国かなどの先入観なしに、

聞くと、誰が聞いても、

普通に筋が通っていて納得できると思う。

かたや、西側の人の話は、

あからさまな煽りや嘘が、

必ず入っていて馬鹿馬鹿しい。

力ずくでやる外交ばかりで、

調整能力もない子どもじみた人ばかり。

早晩影響力はなくなるんではないか。

いまさらNATOに入る国の気が知れん。

古狸みたいで、いつだって怪しいのは、

エルドアンやね。

NATOにいるのも邪魔だけど、

BRICSに入ったらもっと面倒か、

さすがオスマントルコの末裔。

トルコ料理食べてみたい。