松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ほんのり期待、

私は昔からアメリカが嫌いだが、

この1ヶ月前くらいから、

もしかしたら、やれるかも、

と言う思いがほんのり強くなっている。

安倍晋三を落選させることは、

山口県有権者にしかできないのと同じで、

アメリカの悪業を改めさせるのは、

アメリカ人しかできないのではないか、

と思っている。

アメリカには賢い人はいるけど、

国民レベルで底上げが必要。

アメリカが変われば世界が変わる。

ワクチンを実は半数しか打ってないらしい、

とか聞いたが、やるなー!と思った。

アメリカでは打たないとクビ、

と言う企業もあったし、

実際にやめた人も多い。

日本でも会社の圧力で、

泣く泣くやった人はいるが、

打つぐらいなら辞めるというのと、

泣く泣く打つでは、

実は大きな違いである。

仕方ない、と思う理由は、

いっぱいあるだろうが、

最終的には、

自分の人生は自分で決める、

その結果については自分で引き受ける、

という覚悟の問題だ。

バイデンは支持率20というから、

もう騙されない、と言うところに、

来ている。

ルーツが多様である事で、

多角的情報を得やすいし、

英語の情報が圧倒的に多いのもあるし、

羨ましい。