松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

残念な話

娘の例の着物だけど、

前もって送ったらしいが、

着付けの方から、

紐があと3本、補正用タオル45枚、

襟元に脱脂綿が必要と!!

呆れて桃が食えない……

暑かろうと単を用意したのに、

タオルをそんなに巻いて、

一体何をやるつもりか?

襟元にわただと

異常だ。


私が振袖の着付けを教わった所は、

伊達締めと紐二本だけ。

振袖でも何でもそれだけ。

今の着付けの人はあちこち縛るから、

成人式や結婚式で、気持ち悪くなり、

二度と着物は着たくないと言う人がいると、

当時先生も腹を立てていたが、

私も腹が立って仕方がない。

誰でも簡単に楽に着られないようなのは、

おかしい。

私が着せれば長くきてても苦しくないよ。

出来上がりの姿が、

ひどくみっともないというなら、

私の着せた娘の写真を見てほしい。

どこがおかしいか聞いてみたい。

今見ても、きれいに着せてあるなぁと思う。

おばあさん達の古い着物と帯で。

今はあんなにできないと思うけど。

あの時は練習したからね。