松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

軌道修正

頭がいいとか賢いとかは、

多分軌道修正ができると言うことだと思う。

その場その場で言う事を変えるのとは違う。

自分で考えた結果納得して変更する。

だから理由が説明できる。

人は最初の印象が強いと、

あとでどんな情報が出てきても、

そこから一歩も動けないことがある。

人間の文明は、

軌跡修正の歴史なのだけど、

これは意外に難しい。

物を作る時も、 

最初のアイデアに捉われて、

身動きが取れなくなることがある。

意識的に視点を変え、

駄目な部分を駄目と認めることで、

うんとよくなる。

人を騙そうとする人は、

嘘でもインパクトのあるイメージを、

最初に植え付ければ、

あとで嘘がバレても、

大勢に影響がない事をよく知っている。

賢い人は勇気のある人でもある。