松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

断食

ワクチンによるさまざまな、

体の不具合の対処法に関する、

記事を読んだ。

つまりは、損なわれた本人の自然免疫を、

なるべく早く復活させるということ。

専門家向けで長くて難しいのだけど、

気になったのは、断食の話。

断食するとその間に、

腸のなかの修繕とかする細菌の活動が、

活発になる。

腸管免疫が7割とかだから、

これがそのまま免疫力のアップになるから、

なるほど理に適ってるなぁと。

人間のように13度毎日、

餌が与えられる動物は、

自然界ではいないだろう。

みんな好むと好まざるとに関わらず、

断食になっちゃうことがある。

その間に体制を整える。

それが基本の形なのかも知れない。

イスラム教徒は定期的に断食するが、

あれは自然な形なのかも知れないな。

食べるということを、

また考えるきっかけになった。