松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

次の編み物

さて次なる編み物ですが、

友人から輪ばりセット、

レンタルのお申し出があり、

いろいろ悩んだのですが、

やはりまず靴下にしました。

最大の理由は毛糸があったということ。

私のあのセーターは、

ちょうど良い太さの毛糸が、

色が気に入らなかったので、

細い毛糸二本どりにした。

この糸がソックヤーン、

靴下向きの糸だったのです。

そんでこれがわりと余っているので、

一足ならできるんではないかと。

輪ばりで上から編む靴下に挑戦です。

初めて履き口のゴム編みで、

2号という細い針を使い、

その上裏表ともやり方を変えたので、

最初は結構苦労した。

緑と青があるので、

適当に気分で色を変えてみようと思う。

セーターで苦労した引き返しを、

かかとでやることになるが、

うまくいくかな。