松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

古本市へ。

吉祥寺パルコの古本市に行ってきた。

思いがけない掘り出し物。

絵巻平家物語のシリーズで、

9冊のうち3冊出ていたものを、

全て買った。1冊500円なり。

木下順二文、瀬川康男絵である。

瀬川さんの絵本は昔から好きで、

いろいろ持っているが、

これは知らなかった。

なかなかの力作で素晴らしい。

もう一冊はホフマンの、おやゆびこぞう。

ホフマンも好きなんだ。

別に絵本ばかりのわけではないが、

たまたま普通の本は、これぞがなかった。

我が図書室にある本が、

たくさんあって変な感じ。

この前再読したばかりのとか。


今日はマスクなしで電車に乗ってみた。

吉祥寺の町はほぼ100%

行って帰る間に、4人だけ発見した。

そのうちの唯一の女性は、

すれ違う時私をジロリと見たが、

どういうリアクションしていいかわからず。

やはりニッコリピースするべきだったか。

キリッとした綺麗な方でした。