松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

暇なお婆さん、今日も…

昨日のミッションは無事終わったが、

実は今日がまた凄い。

明日から一泊で山に行くから、

山小屋は自炊なので、

みんなの食い物の下ごしらえ。

そして朝から2度目の味噌も潰した。

味噌は豆を煮て潰すまではいいが、

それを冷まして麹と塩と混ぜるという、

後半戦があるわけで、

これが意外にめんどくさい。

とにかくなるべく、

アウトソーシングしないで、

生きていこうとすると時間がかかる。

私はエプロンをいつもしているが、

気に入っているのはやはり自作のもの。

気にいるように作ったのだから、

当たり前である。

これがどれもボロボロになってきた。

木を彫る作業は、

さすがに刃が刺さることはないが、

少し触れても切れるし、

木のエッジや木屑が当たっても弱るので、

あれでだいぶ消耗した。

継当てしていたが、そろそろ無理かなぁ。

これをまた作るとなると、時間が

8時間会社にいて、

下手すると残業なんてやっていては、

時間が足りないのは当然。

なんとかならんのか。

せめて暇なお婆さんは、

頑張らねばと思っている。

普通に生きることに時間を振り当てる。

人と協力しながら。

アウトソーシングしない分、

時間がかかるが、無駄が省ける部分もある。

ゴミとかもへる。

色々ダイレクトになるからね。

お弁当とか買うと途端にゴミが増える。

こういうのが社会全体でみると、

大きなことなんだけど。