松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

セーターほぼ完成、、、

引き返し編みはすごく難しくて、

表の編み図を見ながら、

裏の面での減らし目の向きを考えて、

何がなんだか分からなくなる。

そもそも私の編み目が、やはり!

裏と表で対応してなくて、

引き返し編みの始まりのところから、

編み目が変に変化して、

それを修正しようとして、

ますます混乱。

最後は、

このカオスから抜け出したい一心で、

間違えようが汚かろうが、

知るもんかとばかり編み飛ばし、

ついに襟をかがるところまできた。

しかし、このゴム編みのかがり方がまた、

よくわからない

最後は自己流の地獄を見た。

みんなが知ってて、私だけが知らない、

編み物の常識というものが、

薄々感じてたけど、やはりあった。

それでも一応は

ほぼ完成や、完成!