松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

花壇のこと

10年以上前に植えた、

芍薬の株はみんな株分かれして、

細い芽しかついていない。

今年も花はあまり期待できない。

しかし、病気になって、

かれたと思っていた株が、

去年ひょっこり一つ咲いて、

おまえ、生きていたんか!

と私をびっくりさせたのだが、

この株が今年はずいぶんしっかりした芽を、

たくさん出している。

私が咲かないだの枯れただの、

思っている間も、

少しずつ元気になっていたんだ。

これのおかげで私は少し考えを改めた。

私も健康な土になるように、

いろいろやってみるから、

君たち、花はね、

咲いてみるかなと思った時に、

咲けばいいから。

大事な事は他にもいろいろあるからね。

こう考えるとなんか協力体制出来た!

私らコラボやんか!と嬉しくもある。

何十年も我が庭で生き延びている草木は、

みんな古い友人て感じ。

株分かれしたヒヤシンスは、

二個が十個になって、

今年は花もずいぶん大きくなった。

みんなそれぞれ頑張ってて素晴らしい。

植えた記憶も全くない、

ミニラッパ水仙も今年突然咲いた。

ほんにしぶとい人たちだよ。こと