松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

編み物、傘

昨日から編み物を始めた。笑

初挑戦や。
モリテツヤさんのツイートに、
本の紹介があって、
その著者の名前については、
なんと忘れてしまったのだが、
イカシタ人らしい。
印象的な表紙が素敵な版画で、
おじさんの傍に編みかけの靴下がある。
このおじさんはいろんな事ができるひと、
だったらしいが、
中の一つが編み物だった。
暮れに図書館に行った時、
ちょうど!靴下の編み方の本を見つけた。
そのシンプルな円筒と三角を組み合わせた、
設計が美しく、
これなら編んでみたいと思った。
と言うわけで、昨日オカダ屋にいった。
手芸関係の本のコーナーには、
沢山の編み物の本。
優しそうな太ったおばさんが、
易々と生み出す、夢のようなセーターなど、
本当に魔法のよう!
ま、私にはとても無理だが、
この域になれたら楽しかろう。

私の場合タムナスさんが出てくる際、
絶対必要なのは街路灯である。
これが点くと、出てくる。
タムナスさんは傘を持っている。
半分獣のくせに!
イギリス人は蝙蝠傘を持ち歩くと言う。
あのクッツェーでさえ、ロンドン時代は、
持っている写真がある。
しかし、ブレディみかこさんの息子は、
雨でも絶対ささないと言う。
イギリス人は傘をさすのかささないのか、
どっちだかわからない…