松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

赤木ファイル

世界に、TBSの金平さんが、

赤木ファイルについて、
まとめた記事を書いている。
全体としては知っているつもりだったけど、
こうして読むとまた、
げっそり落ち込んでしまった。
本庁からの指示メールの言葉遣いなどの、
細部がボディブローになる。
私と妻が関係していたなら、
総理も議員も辞める!!
という、彼のその場しのぎの発言が、
公文書改竄の出発点である。
すべきでないと言う赤木さんの強い思いが、
あちこちから滲み出るのとは対照的に、
本庁官僚達は、
改竄の意味さえ考えた事もないかのように、
ボロが出ないように、バレないように、
消したり書き換えたりに集中する。
官庁、検察、裁判所が崩壊し、
彼を守るために働いた人は、
全員出世している。
この前の選挙で、
いの一番に落とすべきだった。
この期に及んで山口二区の有権者は、
またしても彼を選んだ。
国の形がガタガタになることは、
全ての国民の不利益になるのに、
それを無視できるほど個人の上に、
素晴らしい利益が降り注ぐなんて事が、
あるのだろうか。