松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

路傍の石ころ

私が回転ドアと言う言い回しを知ったのは、

チェィニーのいた頃の話だから、
もう10年以上前だ。
今はそのドアは、いろんな分野に、
いっぱい存在するみたいだ。
薬屋とFDAは最高の組み合わせだけど、
もちろん薬屋とメディアもある。
都合の悪いニュースは出てこないし、
Googleとかにも上がってこない。
弱小検索エンジンでしか拾えない事柄がある。
普段私たちが目にする記事は、
偉い人たちが、見てもいい、または、
見せたい!と判断したものだけ、
と言う事だろう。
ビルゲイツの資金援助先メディアの、
網羅ぶりのすごさったらないし。
メルクの利害関係者は、もちろん、
こう言うドアを出入りしているだろう。
この薬のためにすごいがんばったからね。
私が写真まで見たのはほんの少しだが、
その全てが白人男性であった。
若いのも年寄りもいるが。
やはりこの世は、ずっと、
白人が動かしてるんだろうなぁと思う。
たまに色の濃いのも配置しなくちゃね、
て感じの気配りはあるかもしれないけど。
最近はあんまり度が過ぎるから、
私でさえ色々仕組みがわかってきた。
もはやとてもじゃないが、
正義は勝つとは思えないよ。
残りの人生は、自分の手足を使って、
進歩や発展や右肩上がりとは無縁な、
地味で自由な日々があればいい。
それもあやしいけど…