松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

リンさん2

実は私は、大昔、娘が赤ちゃんのころ、

ごく短い間だったが、パリにいた事がある。
記憶力が悪いから、
あまり覚えてないんだけど。
ベトナム人がたくさんいた、と思う。
中華街のような、
ベトナム料理のお店が集まった一角があった。
今思うと、アジアの食材などを揃えていた、
家のちかくの小さなスーパーも、
ベトナム人がやっていたのかもしれない。
ベトナムはフランスの植民地だったからと、
なんとなくそれで納得していたが、
あの人たちはみな、リンさんのように、
戦争で全てを失い、
船でフランスに連れてこられた、
難民だったのかもしれない。

バルクさんは、若い頃兵士として、
ベトナムに行った過去を、
涙ながらに語る。
何一つわからないリンさんは、
優しく、太った男の肩を抱く。