松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

私もかなり絶望しとる、

目に見えない細菌は、

たくさんいるわけだが、
ウイルスというのはもっともっと小さい。
細胞も持ってない。
遺伝子情報だけを、
薄いハンケチにくるんで、
空中を飛んでくるもので、
生物ですらない。
医療関係者がするような、
紐が顔に食い込むようなものは別にしても、
我々みんながやっている、
隙間だらけのマスクは、
ウイルスに対しては、あまり効果はない。
うつるときはうつる。
風邪でもなんでもそうだが、
かかる人罹らない人、軽症重症、
これは全て人間の方の状態を、
反映している。
このウイルスをやっつけても、
また別のタイプをくるんだハンケチが、
飛んでくる。
人の方を丈夫にする以外ありえない。
丈夫と言うのは、すなはち、
免疫力のことだけど。
免疫力を毀損するものは問題外にダメだ。