松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今日もモンペや。

今日もモンペでした。

モンペは自転車に乗れるから便利。
昨日のモンペがあまりカッコよくないので、
別のにしました。
普段に着物を着ようと、
モンペについて検討した時、
人からもらったりもしましたが、
自分で調べて、こういう形とリクエストして、
仕立ててもらいました。
それがやはりカッコいいのです。
たっつけ袴のような感じ。
前後に分かれていて、
それぞれに紐が付いている。
足首はタックを取ってある。
エストや足首がゴムのやつは、
ずばりシルエットがダサいです。笑
新調したのは三着で、
どれも家にあった生地で、
麻と木綿とウールです。
今日はウールの焦げ茶のやつ。
トイレなどはなかなか面倒ですが、
男用の袴と同じ作りだから仕方ないね。
モンペ履いてるうちに、
手を洗うところの水が止まってしまう!笑