松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

病気とは何か、

つくづく病気とはなんだろうかと考える。

お腹が痛いとか心臓が苦しいとか、
いろいろあると思うけど、
普通、人は自覚症状がないと、
病気と思いつかないと思う。
実は癌だって、知らないうちに、
少しずつできたり消えたりしている。
これを早期治療と言って、
見つけ出す必要があるのか。
検査のその瞬間に病的な状態であるとしても、
それが持続し悪化するとはかぎらない。
細胞は常に入れ替わる。
免疫チームが日々、炎症を起こしたり、
熱を出したりしている。
そこ、騒がないで!
我々わざとやってんすから。
要するに動的平衡なんすから。

あくまでも私に関して言えば、
これまでも実はそうして来たが、
これからもがん検診などはしない。
若い人とは違って、
なんせもう年寄りだから、
免疫力が足りなくなったら、
ハイお疲れさまでした!で良い。
日本は殺さない事に熱心だから、
奴らに見つかるとやばい。
手遅れになるぞとうるさく言うが、
それこそが狙いである。
儲けさせてあげない。笑