松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

わりと自信

人間の無症状と、コウモリが発症しないこと、どちらもメカニズムがわからないので、共通点があるかどうかもわからないですが。

ハムスターは発症するけれども、他の哺乳動物は発症しにくい等は知られています。
amed.go.jp/news/release_2…

川上浩一先生のついとより

ハムスターも再感染はしないらしい。
こういうメカニズムは、
結局何もわかっていないということですが、
私はそここそが知りたい。
つまるところ人間が最も虚弱であると言える。
私はますます発症しない気がしてきた。
だって私はうさぎと同程度に野蛮で、
動物並みに不潔だからね!笑
(断末魔のセミを食べる習慣はないけど)

悲しいことにどんな酷い政府でも、
国民は国の方針に大きく外れる生き方は、
やはり難しい。
早期治療など望むべくもない国では、
大人しくワクチンを打つしかない。
フランスの医療従事者に強制的に、
ワクチンを打つ方針に、
当事者から、大きな批判が起きて、
大規模なデモが行われている。
私はノーベル賞受賞者である、
モンタニエ先生の意見に、全く同感だ。
ワクチンを回避しようとする変異を、
きりなく誘発するという事だけ見ても、
ワクチンとウイルスの戦いに、
勝ち目はないと思う。
常にウイルスの方が先、
ワクチンは後追いなんだから。