松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

きのこ、でかいお姉さん

きのこの本はすごく面白い。

著者の先生が面白いのと、
やはり菌類が面白すぎる。
まだ途中だけど。

少し前なんかを読んで、うさぎの散歩で、
拾った木屑を花壇に入れた話を書いたが、
これの事が今頃よくわかった。
私の拾ったものは、
きのこの菌糸塊と言うものであった。
きのこの種類ははっきり分からないが、
トヨタケの一種かな、と思う。
これは朽木や落ち葉を分解する。
菌類はセルロースもリグニンも、
分解できたりする。
分解されて無機物になると、
植物が取り込みやすくなる。

鳥よりでかいお姉さんである。
この前マトリョーシカが全然なくて、
唯一あった5ピースである。
二人目が急に小さくなっていて、
親分がすごく大きい今まで無かったタイプ。
変な色合いの縞の服にしようと。笑

f:id:natsuyono:20210529074036j:plain