松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

人新世の資本論

ついに「人新世の資本論」を読むことに。

だいぶ前友人におすすめですよ、
と聞いていたのだが、
なんと、今や大ベストセラーになっていた。
なんとこれ10刷!
著者の斎藤幸平くんは、すごく若い。
まだ30代である。
うちの子どもたちと同年代である。
この年で大々的にデビューするのは、
珍しいと思ったが、
やはり海外、
ドイツの大学で博士をとっている。
日本のアカデミアは腐りかかっているから、
足を引っ張られて潰れるか、
立派なネトウヨになるか、、
とにかく伸び伸び育ちにくい雰囲気。
若い才能は、外に出る方がいいと思う。
そのかわり今月の世界は買いそびれた。
大ベストセラーを読む事はあまりないが、
この本は楽しみ。