松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

選挙の意味

今回の選挙の投票率が低かったのは、

組織票が動かなかったせいかな、
と思っていたが、
まさにそういう説明をしている人がいたので、
多分そうなのだろう。
お金をもらったり、命令されたり、
そういう感じで選挙に行く人は、
たくさんいるんだね。
自分の考えで主体的に投票する人は、
思ったより少ないんだとわかった。
以前金沢の職人の日記を、
読み解く本を読んだ。
日本で選挙が始まった時、
その当時は高額納税者、かつ男性にしか、
選挙権が無かったが、
この彼は選挙権がないにもかかわらず、
熱心に演説会に足を運び、
真剣に政治について考えている。
この前ツイッターで見かけた、
女性の立候補者に、
お前みたいな知名度のない奴が、
立候補するのは有権者を馬鹿にしている、
とくってかかったおじさんや、
投票した人が当選して、
みんなと同じ人を選んで良かった、
安心したと話していた、20歳の女性。
この二人もそれぞれ、
選挙と言うものを誤解している。
いつから日本人は、
選挙の意味が分からなくなったのだろう。