松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

アイスのおしゃじ

もっと小さい、

本当にかけらと言っていいくらいの奴で、
何なら出来るかなと、
カップアイスのおしゃじができました。
木の色が少し黒ずんでいる部分もあって、
削って削って磨いて磨いて、
なんとか綺麗な所を出しました。
昨日の散歩で公園で木を拾ってきたので、笑
それでなんかほろうとおもう。
多分桜だと思う。

海苔巻きは好評でした。
私のは凄く渋いです。
干瓢椎茸卵芹、これだけです。
味も甘くも辛くも酸っぱくもない、
優しいお味であっさりです。
干瓢の煮え具合が決めてですが、
これもその時によっていろいろなんだけど、
味も大事だけど
トロトロになる程柔らかくないというのが、
大事。
干瓢の独特の歯応え。
あと卵も重要だけど。
今回はわりに上手く焼けた。

f:id:natsuyono:20210304095546j:plain