松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

拓殖!!

赤い実が終わったら、頼まれている、

桃太郎の家来にかかるかなぁ、
とスケッチなどしていた。
ところが手元に置いてあった、ツゲを彫ってみたら、
その彫り心地の良さにびっくりしてしまった。
すごく硬くて緻密な材なのに、
滑らかで滑るように彫れる。
先にこれやろうかなぁと言う気分に。
昨日刃物を研いだのも良かった。
割と上手くできてよく切れる。
西岡棟梁の本など読むと、
新米大工は仕事を終えた夜は、
毎日毎日刃物を研ぐ練習をしたものだと。
確かに研ぎは自分で何度もやって、
体得するしかないものかもしれない。
私は修行が全然足りてなくて全く下手くそである。
それにつけてもカッターナイフを発明した人は、
天才だと思う。
パキンと折って新品の切れ味!も凄いし、
カチカチっと前に出る構造も素晴らしい。
私もいつもお世話になって感謝しまくってる。
ま、そんなんで雉は後回しかな。

f:id:natsuyono:20201113150301j:plain