松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ルリタテハ

友人が蝶の幼虫らしき写真を送ってきて、

これはなんだと聞かれた。
私は全然蝶に詳しいわけではない。
たまたまベランダで産まれたので、
観察していただけである。
その写真もちょっと調べてみたがよくわからないので、
蝶の幼虫図鑑的なサイトを送って、
これでよく調べてみてはどうかと、
そんくらいのことしかできなかった。
ところがまた今度はもう蛹になったと、新たな写真が!
そしてこれを見たら、わかるかもしれないと思った。
だってそいつは一本の紐でぶら下がってるじゃないか。
普通はお尻と胸で2カ所で支えている。
それで調べたらあっさり、
ルリタテハであることがわかった。
これはまた面白い蝶である。
とても綺麗な青い蝶だが羽を閉じると樹皮に見える。
なんと蝶になって越冬すると。
幼虫が蛹になる期間も羽化までも短めで、
蛹から出てきて羽を伸ばす時間も短めらしい。
この時期は蛹で越冬かと思ったが、
もしかしたら出てくるかもしれない。
完全に羨ましくなったよ。
それに食草はホトトギスだって。
あんな小さい草をよくぞ見つけて!
あれ私も好きな花だし、何が言いたいかというと、
来年用に一鉢買いたくなったってこと。