松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

シチーは上出来

シチーは、大変美味しかったです。

あってるかどうかはわからんが。
写真を撮り忘れて食べ尽くしたのが惜しまれるが、
見た感じもなんとなくロシア料理風だったよ。
よう知らんけど。笑
お豆は特に入れなくてもいいかもしれんし、
あちらではザワークラウト常備菜としてあって、
干しきのこも乾物としていつもあるのなら、
そう面倒なものではない。
そこからやったので今回はちょっと手間がかかったが。
とにかくザワークラウトは大変美味しい。
キャベツと塩だけで作る発酵食品で、 
さっぱりとどんどん食べられる。
干しきのこも美味しい。
ま、フンギポルチーニの味の強さは他を圧しているけど。
何より面白かったのは、最後に入れるペースト。
フライパンで小麦粉を茶色っぽくなるまで炒り付け、
火を止めてから冷たいブイヨンを入れると書いてある。
冷たいブイヨンがなかったので、
(もう長い事固形や顆粒のコンソメのようなものは使っていないので。)
水に塩麹を溶かしたものを入れた。
これはベシャメルソースの作り方に似ている。
から炒りではなくバターで、ブイヨンでなくミルクを入れるが。
コクが増すというか少しとろみも出て、
なかなか良かったような気がする。
適当に作っただけあって、
また適当に作れそうである。