松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ひと!

昨日の赤旗の「ひと」という欄に登場してしまった私だが、

あんまり読んでるひといないだろうから、
黙って内緒にしてたんだけど、
京都の古い友人にはバレて電話をもらってしまった。
近所の区議の酒井さんに電話でお願いされ、
肩書きもなく取り立てて取り柄もない普通のおばさんだから、
嫌だというのに諦めないから、
わかったよやるよと、私の方が諦めた。
そしたらすぐ記者さんから電話で、
いつなら話が聞けるかというから、
私はいつでも暇で家にいると言うと、明日行くと、
いうことになりあっという間に話が進んでしまった。
とりとめのない話を予定オーバーで結構長く聞いてもらった。
ボツにしてもいいからねと言うのに、
ボツにはならなかった。
きっと人探しも大変なんだろう。
私は相変わらず路傍の石のような普通の人だから、
特に何も変わらない。
娘から写真の表情がおかしいと笑われた。
ま、それも含めてこんなもんですね。