松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今日は弱気

連合は小池百合子支持らしい。

立民はやはりうつけんを、
積極的に応援はできないのだろう。
困った労働組合である。
電気労連は反原発を言わなかったし、
水俣の患者さんを激しく攻撃したのは、
地元のチッソの労働者たちだった。
みんな会社が潰れる!という事なんだけど、
社会の変化に伴って、多かれ少なかれ会社も変わっていく。
労働者は、
もっと良い会社に変えていく工夫だってできるはずだし、
そうしていくべきだ。
自分や子どもたちの将来にも必ず関係してくる事なのに。

今、金型屋の半分以上が倒産の危機らしい。
小さいところが多いから。
詳しくないが金型は、
いろんな物作りの企業で必要とされている。
コロナで休業しても所得補償しない自民党の政府の方が、
よっぽど潰すんじゃないか。
革新系がそんなに怖いかなぁ。
このままでは最大手企業以外の労働者は、
全員下請け派遣社員になってひどい労働条件で、
働く事になる。
自分の給料の事だけ考えているうちは、
とてもじゃないが気候変動のために動けない。
グレタさんに何度怒られてもわからないくちやな。