松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

お正月

明けましておめでとうございます。
今年も無事にお正月を迎えることができました。
満を持して年賀状をやめました。
あまりいいことを書けない気分なのと、
Adobeの戦略のせいでもあります。
やめる潮時かと。

しかし絵に描いたようなおせちを用意して、
美味しく食べました。
お正月どころでない人もたくさんいると思うと、
申し訳ないです。
しかしこの歳になって自分なりに工夫し、
ずいぶん段取り良く、
大量の料理もできるようになりました。
なんでも経験やなぁと思います。

かるた大会は無事終わり、
息子の圧倒的勝利でした。
あの人はなんでかるたなんか強いのか、
意味がわかりません。
ゆうちゃんは、
スピード勝負にはまだついていけないので、
途中でぐずってかるたの上に座り込むなど、
まるで犬そっくりの行動を見せました。
でもゆっくりならもちろん取れるのです。
ゆうちゃんがとったのは、
わにはわいんをぐびぐび、でした。笑
やってみて私のかるたは結構面白かったです。
これはいいかるただと思う。笑
教育的なところは全然ないし、
意味不明で面白いです。
このお正月あれで遊んだ人いたかなぁ。

f:id:natsuyono:20200101201416j:image

f:id:natsuyono:20200101201433j:image

ニナマスの材料

f:id:natsuyono:20200101201501j:image

f:id:natsuyono:20200101201526j:image

伊達巻が好きな子ども