松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

麺つゆ

最近はめんつゆという便利なものが普及して、
私も使っています。
しかしこれの甘ぐさい、わざとらしい鰹節臭が、
どうしても気に入らない。
私の実家ではうどんは煮干、蕎麦は鰹節、素麺は干し椎茸、
というような大体の棲み分け方でつゆを作っていた。
昨日は素麺を食べようと思って、
どうしても椎茸でなきゃ気が済まんと、
お出汁をこさえた。
これは冷やすのが手間なのですが、
保冷剤と一緒に水につけておけば意外にすぐに冷えた。
ちょっと椎茸の戻し時間が少なかったが、
やっぱこれでしょと思ったのである。
甘さ控えめ濃い口の出汁である。
これは冷蔵庫に入れておけば料理にも使えるので、
作ってもそう手間ではない気もした。