松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

モシさん

けっこう面白かった話は、
ガイドの人がモシさんという名前だったこと。

10年以上前娘が大学生の時、井の頭公園であった、
アフリカンフェスティバルみたいなやつに、
娘や友人と行ったことがあって、
そのときに駅で道を聞かれた。
その人もそこに行こうとしていた外国人で、
留学生でモシさんと言うのでした。
(そのとき買ったキリンの人形に、
私はもしさんと言う名前をつけていたのです。)
娘がアフリカに行くと言うことになって、
キリマンジャロを経由するという日程表を見てから、
モシさんのことを急に思い出していたのでした。
なぜならモシさんが両親は、
キリマンジャロに住んでいると言っていたから。
モシさんと言う名前はモシ族から来ているはずで、
モシ族については文化人類学の本に出てきた。
娘はガイドの名前を聞いてやはりモシさんを思い出して、
聞いてみたそうだが、キリマンジャロ方面には、
モシさんはいっぱいいっぱいいるんですって!

短時間しか娘とは話してないけど、
写真もちらっと見ただけだけど、
私は流石に動物に詳しくて我ながらビックリした。
イボイノシシもいたの!とか、
マサイキリンだ!とか、
トムソンガゼルとか、ヌーの大事な糠味噌とか、
次々にわかるのでした。
もっとゆっくり話を聞きたいけど、
娘は暑い日本で明日からまた忙しい仕事や。
出発の日は夜の便やったが、
4時頃まで仕事しとったし。