松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

国自体オワコンか、

このところ我が国やっていることは、
間違いだらけであるけど、
オリンピックに関しては、もう普通の話は一つもなく、
何から何まで間違っている感じがする。
私が人はあまり来ないのではないかと思う。
切符は誰かが買っていたとしても。
ここら辺も怪しい感じだ。
ボランティアも土壇場で集まらないのではないか。
条件がひどすぎるから、
ドタキャンしても罪悪感は感じないですむ。
現場で働く人にしわ寄せが行くのではと、
想像するだに恐ろしい。
暑いし、人気競技だけはそこそこ入っても、
あとは…の予感。勝手な予感だけど。
未だに本当にやるのか、信じられないよ。

あと武器の話だけど、大げさなものは、
原発と一緒で、みんなオワコンだとわかっているけど、
長い時間かけて巨額のお金かけて、
頭いい人がいろいろ考えてやったんだから、
企業も大きいし、やめらんないのではないか。
だからこそ日本は買わされている。
しょっちゅう落ちる飛行機とか、
本当に当たるとは思えないし、
試す機会がないからそれもばれないしという、
迎撃ミサイルの発射台とか。
グリサホートの廃棄処理場になっているのと同じ、
そんな気がする。
日本はオワコンを一手に引き受けている国。
あと、ドローンの分野の先進国は中国みたいだから。
そこかも。

オリンピックみたいな巨大商業イベントも、
オワコンの一つではないか。
万博はもちろんの事。