松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

いいぞ!志位さん!

(会見で)「れいわ」の山本太郎代表には、選挙中、大阪、京都、神奈川で、わが党候補者に対し、心のこもった応援をしていただき、心から感謝しています。政策の方向も共通するものであり、躍進されたことを歓迎します。今後、手を携え、この国を良くしていくために協力が強化できればと願っています!

共産党志位さんの言葉

共産党支持でれいわにもカンパした私は大歓迎です。
志位さんは素早い!
立岩真也先生が今回れいわから立候補し当選した、
木村さん船後さんについてツイートしている。
彼らの主張が読める本などを紹介して。
やあ、先生久しぶり!てかんじでフォローしました。
彼らを障害者を政治利用などという人もいるが、
なにその上から目線!人を利用とか言うな。
彼らは自分の意思で政治参加しているのだし、
私は応援します。
並々ならぬ決意です。

山本太郎の消費税についての言葉なども、
天才的にわかりやすい。
法人税は利益に対して乗せられるが、
消費税は家が赤字でも取られる。
生きていこうとすると罰金を払わされる。〉
言い回しはこのままではないかもしれないが、
法人税との比較、苦しい暮らしの立場から、
政府の冷酷を浮き出させている。
累進性がどーじゃらといっている暇に、
こういう風に言えば良かったのか、と感心した。
新聞には早速「消費税10月増税確実」などと出ているが、
今頃なにを言うか。
新聞記者もテレビマンもお金持ちだから平気なんだろう。
あと自公維新を選んだ人と棄権した人だけが、
10パーセント払うのがいいと思う。
私は一度だって同意したことはないです。