松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

バラ復活!

f:id:natsuyono:20190716065024j:image

枯れかかっていたバラが、場所を変えて、
木酢液やいろいろの手当てをしたら急に元気を出して、
15個も蕾をつけた。
第1号は先っぽに二つついていたので、
首だけで切ることにした。
何しろ雨がかかって重さで垂れてしまうからね。
毎日の雨で昆虫たちも活発に活動できないし、
日照が足りないし、今年は野菜がダメだろうと思う。
我が家のかぼちゃは、今朝は雄花だけ、
明日雌花が咲くが、雄花は咲くか微妙な感じ。
この前のはやはり失敗した。
もう一個実を付けたいが、
どうしてもタイミングが合わない。
立葵がてっぺんまで咲いたら梅雨が明けるというらしい。
今てっぺんの花が雨の中で咲いているが、
梅雨は永遠に明けそうにないね。
葉っぱはすっかりみすぼらしく枯れたが、
結局は2メートルを超える大草になった。