松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

じこせについて

金持ちがどやって感じで自己責任を言うのはわかるが、
負け気味の人もまた自己責任論を受け入れているようなのが、
恐ろしくて暗い。
自分に良くない事が起きた場合、
自分悪くない!あいつのせいだ!と、
とりあえず他人のせいにするのが普通じゃないか?
自分のこと考えてみても。笑
あっさり自分が悪いんだと思えるというのは、
すごい事だ。
どうしたらそうなれるのか、ちょっと良くわからない。
やはり動かぬ証拠とおもうのか、例えば年収、とかを…

自己責任論の人はデモやストライキなどが、
嫌いである。
ひとに頼る事も嫌いである。
何もかも自分のせいなら、
人に要求したりする必要がないから、
当然なのかもと思うけど。
しかし何もかも自分のせいというのは、
実際にはありえない事である。
チベットのお坊さんが言ってたように、
人のやる事、話す事、全てが誰かや何かに影響を与える。
それほど生き物はいろんなものと絡み合っている。
全てが自分以外の誰かや何かのせいという方が、
どちらかと言うと正しいくらいじゃないか。