松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今朝の散歩

f:id:natsuyono:20190622163621j:image

朝早く公園に行くと、
大抵かわしまさんという優しいおじいさんがいて、
何かしらちょっとだけどおやつをくれる。
うさぎちゃんはもちろん一目散に駆け寄るのである。
お利口におやつを待っている、
はなちゃん、にこちゃん、うさぎちゃん。
彼ははなちゃんを連れてきてるんだけど、
よそのうちの犬らしい。

この後公園で待ち合わせた三人と連れ立って、
いっちーの家に。
大量に生まれたメダカを何とかしたいというので、
私がメダカいらない?と聞いたら、
何と四人も希望者がいた。
そのうち三人を連れてメダカをもらいに行った。
うちのメダカもここから来たのである。
メダカ利権は全然うはうはしないけど、
ま、よかった。

明日はついに雄花が咲きそうである。
雌花も一つ咲きかかっているが、
これはお尻の形がちょっと曲がっている。
もしかして象虫にやられてるんではないかと心配だが、
取り敢えず花粉を付けてみたい。
このまえ象虫見かけたんだよね。