松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

根深い承認欲求

やっと結婚式で使った着物などが手元に届き、
これから後始末をしなければならん。
娘からお衣装の人にちゃんと古いもんを管理して、
持っていたお母さんがえらいと言われたようで、
私は大変嬉しかった。
お寺さんで頭の人にも、
襦袢よくやったと声かけてもらったし。
この手のことはわかってくれる人の人数が少ない分野なので、
本当の苦労を分かってくれる人が一人でも居れば、
満足で、頑張った甲斐があったというもの。
私はその点さほど欲張りでないので、
一人いれば十分である。
やはり全く誰からも理解されないことは、
モチベーションが上がらない。
私もサルの仲間だから、仕方ない。
これはお寺さんの、
控え室に割り当てられていたお部屋にあった人形です。
そう古いものではないと思いますが、
非常に美しいものでした。
これも是非大事にして欲しい。

f:id:natsuyono:20190526092813j:image