松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

年を経て

結婚式で娘は両おばあちゃんの、
着物と帯、友人のお母さんの櫛やかんざしなど、
古いものを使って身支度をした訳ですが、
実はゆうちゃんもお古を活用してくれました。
昔息子がゆうちゃんくらいの頃、
やはり結婚式に出る時買った靴です。
黒いシンプルな革靴で、可愛いのでとっておいた。
外の革は靴墨をつけて磨いたら綺麗になりましたが、
中敷きのビニールが劣化して、
ちょっとベタベタした感じになっていた。
そこんとこ、息子は嫌がるかなぁと思ったが、
とりあえず渡しておいた。
そしたら他ならぬゆうちゃん様ご本人が、
たいそうこの靴を気に入って、
履いてきてくれたのである。
息子によると、黒くて大人の靴みたいところが、
気に入ったようだと。
フェミニンなドレスに何気にあってクールでした。
こう言う、古いものを大事にして使うのが私は好きです。

f:id:natsuyono:20190521084739j:image