松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

行ってきました

f:id:natsuyono:20190518202220j:image

今日は世界同時開催の、
モンサントの抗議行動に参加しました。
モンサントはドイツのバイエルに吸収されたので、
バイエルの日本支社がある、
丸の内北口ビルの前でした。
今まで何度かこういうのに行ってるけど、
その中では一番人数は多かった。
それでも200人はいなかったかな。

私の嫌いなサルでもわかるという言葉が出てきて、
地味に不機嫌になりました。
私はいろんな差別も嫌いだけど、
人間以外の種を揶揄するのは好きでは無い。
昔からの言い回して固定しているのは我慢するが、
ここでサルでもと言うのはいかにも嫌だ。
モンサントは枯れ葉剤で大きくなった会社であり、
枯れ葉剤で生息地を失ったサルもいるというのに。
フランス・ドゥ・ヴァール先生なら、
この気持ちわかってくれると思う。
そんなんで不機嫌になって帰ってきました。
おしまい。