松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

縦走

私は山登りの初心者な訳だけど、
今までの山は登って降りてという登山だったわけで、
なんか気にいんないなぁと思っていた。
登山のための登山であってさ。
そしてついに、私のやりたいのは縦走だとわかった。
言葉は知っていたけど意味をよく知らなかった。
尾根伝いに登って降りてどんどん進む山登りなんだよね。
縦走こそが、熊やカモシカのやってることでしょう。
多分。
山の中を移動するということ。
私は毛皮もない軟弱者だから、
夜はそこらで丸まって寝るというわけにもいかない。
テントを背負っていかなければならない。
それは重い。笑
実に軟弱者…
いい具合に山小屋のあるコースを見つけて、
初心者のばあさんのくせに、縦走したい。
そうじゃないとダメだ、意味がない。