松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

算数の問題、山

さてさてついに算数の問題にかかった。
これは毎回ものすごく苦労するんだけど、
私がやるしかない仕事。
ギャラリーは複雑な形をしていて、
壁の状態も同じではない、
釘が使えるところと使えないところがあって。
どこの壁に幾つの額をどのくらいの間隔をあけて、
飾るとうまく収まるかという事なんだけど、
これが私には非常に難しい。

数字が絡むと突然病的におどおどする私は、
普通の人には絶対わからないと思うけど、
例えば一度何かを測って、142ミリね、
うん、えっ、142ミリだっけ、、
ともう一回測ったりする…
これはものの数を数える時もそうで、
何回数えても途中で混乱したりする。
こういう事を延々やって、額の数と額縁の長さと、
間の空きを、壁の長さに対して、
引いたり足したり割ったりかけたりして計算する。
私的にはもう想像するだけで難しい、、疲れる、、
今回は横長の額の数が多くて、
やはり一部二段にしないと無理かも、
というところまで今日は進んだ。
でもこの前の個展の時はもっと絵の数が多くて、
もっと額のサイズもいろいろだったから、
あれに比べるとマシかもしれない。

またしてもお天気が悪くついに北アルプスは、
寒すぎなので、一泊で尾瀬方面に行く事になった。
天気は曇り一時雨、たまに晴れの予報だが、
さほどあるぷすではないので、決行の予定。
嬉しい!