松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

まだ途中だけど

f:id:natsuyono:20180914164334j:image

展覧会ではかるたの原画は、
いろは歌留多というくらいだから、
いろはの順で並べようと思う。
だからまずこの絵で、いろはにほへとを、
復習してもらおうという寸法である。
もう少し色を乗せる予定だが、
一応収まってホッとしている。
今回下書きの紙に当てて型紙を切り抜き、
まっさらな紙に色を入れた。
最初の一行を当たりにして。
少しでも曲がったり歪んだりしたら、
どんどん曲がってくるので、
心配のしどうしだった。
やっぱり無理だね、普通の絵でこれをやるのは。
下書きに当てて描いていくしかないと思った。

またアクリル目玉であるが、
本が読めるとかメイルを見るとかと、
型紙をぴったり合わせると言うのでは、
目の使い方のレベルが違う。
だいたいじゃダメなのよ。
ぴったり焦点の合う場所はあるんだが、
その距離がまだ慣れなくてね、
近づけばよく見えるというもんでは無いからね。
でも手術前は、今までのように仕事はできるのかと、
不安もあったが、やれそうでひとまずよかった。