松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

キジバト

キジバトが台所の前の木に巣をかけているらしい。
何か口にくわえては出入りしている。
そうっとカーテンをあげて見てみるが、
葉っぱに隠れて中は見えない。

キジバトは先日もちょっと事件があった。
朝起きたらベランダに座り込んでいて、
私が洗濯物を出したのに反応しない。
その後もずっと動かないので、
もしかして死んでいるかと、
夫に頼んで捕まえようとしたら、
羽ばたいて、しかしすぐ近くにまた止まった。
死んでいれば埋めてやり、病気なら獣医に連れていくかと、
考えたがその後、気がついたら居なくなっていた。
ちょっと休んで気分が良くなったというのなら、
いいんだけど、どうしたかな。
今いる奴とは別人だろうか。
個体識別ができないから謎であるが。

大昔、猫にやられそうになった子どものキジバトを、
助けて世話したことがある。
前の家にいるときだが、
その時も近所の獣医でミルクのやり方を教わった。
くるみちゃんと名付けてミルクを飲ましたが、
やはり二、三日で死んでしまった。
野生の生き物は難しい。

満願寺は順調に実をつけています。
この大きいのが種取り用です。

f:id:natsuyono:20180827105214j:image